2015年1月23日金曜日

ふれあい集会 大成功!

今日は、町のボランティアサークル「よつば会」
の方々と訓子府幼稚園児・先生方を招いて、
「ふれあい集会」を行いました。

学年事に話し合い、出店内容を考えて準備を
進めてきた子どもたち、最初は緊張気味でした
が、次から次へと訪れてくれるお客さんのおか
げもあり、段々大きな声が出るようになってい
きました。

居小の子どもたちの様子を微笑ましく見守る幼稚園の先生

 














1,2年のお店 ボーリングゲーム

3,4年は、団扇で車を進めてゴールを競うゲーム…理科や
図工の学習を生かした内容です。

5,6年は数々の踊りを披露するお店。お客さんにも声をかけ
て一緒に楽しんでいました。















































開店時間が過ぎてしがらくすると、接客する子ども
たちの様子にも変化が表れてきました。
相手の目線に合わせて、受付の説明をしています。

幼稚園児のレースを応援で盛り立てます。






























集会活動は子どもたちに、相手の目線に立って言動
する経験を自然に与えてくれます。人のために行動
するって楽しいし、気持ちいいね…そういう気づきへ
とつながる大切な瞬間です。


よつば会の方々はノリノリです。すぐ踊り始めて思い切り
楽しんでしまうところなどはさすが、人生の先輩です。
 
















昼休みには、来年度前期の児童会役員募集の知らせ
が選挙管理委員会からありました。みんなの目線に立
って行動する…きっと楽しいし、気持ちいいですよ。
その境地を目指してチャレンジしてみると、よい経験に
なるでしょう。(文責:井坂)