2011年2月21日月曜日

やさい大へんしん!!

1・2年生では、訓子府の『野菜倶楽部』のみなさんにお手伝いいただいて、自分たちで育てた野菜を使った調理体験をしました。


1・2年生が育てたじゃがいも「スノーマーチ」を使います。
『ヴィシソワーズ』『もっっっっちりいもドーナッツ』を作りました。


『なんちゃっておこのみやき』には、1・2年生で育てたあま~いとうきびがたっぷり入っています。
とうきびでは他に、『コーンスコーン』を作りました。


『オニオンリング』の玉ねぎは、3・4年生が育てたものをわけてもらいました。


そして、いただきま~す。
左から『おこのみやき』、『いもドーナッツ』、『オニオンリング』、スープは『ヴィシソワーズ』、右下のお皿にのっているのが『コーンスコーン』です。給食も一緒に写っています。

みんなで育てた野菜で、みんなで作った料理。おいしかったです!

『野菜倶楽部』のみなさん、ありがとうございました!

文責:宮内(1・2年担任)