2010年4月7日水曜日

大事なことを確認して

5,6年学級通信「スクラム」第2号より
****************
1 あ○○○
2 へ○○
3 い○、く○を そ○○○

このように黒板に書きました。
「みんなにしっかりやってほしいこと3つです。3,4年生のときにもいったけど
覚えているかな?」
「1は何かな?」

「あいさつです。」

ずばり正解。
続けて2へ。
「へ○○、わかるかな。これ一文字じゃないからね。それだとちょっとくさいから。
(「へ」なので。)

・・・3秒くらいの沈黙・・・

「ハハハハハ・・・・」
何人かから乾いた笑いが・・・・・。
「おいおい、今のは笑うところだろう。」
「いや~、先生ちょっとわからなかったよ~。」
 初日から滑ってしまいました。
(後略)
*************************
滑ることもありますが、うまくいくこともあります!

(5,6年担任 辻)