2009年7月8日水曜日

月は東に日は西に


ちょっと見えないと思いますが、日の出橋からの西の空です。
7日は満月。
先日、与謝蕪村の
「菜の花や月は東に日は西に」
という俳句の学習をしました。
その時、
「この俳句って1日のうちのいつ頃のこと?」
と聞くと、
「野球の終わるころ。」
という子が。
自分の生活体験にもとづいたこのコメント、いいですね。
参観していた先生方もうなづいていました。
残念ながら私が歩いた時間には、まだ月は見えていませんでしたが、
もう少し後に
「グランドや月は東に日は西に」(辻 蕪村)
という様子が見られたかも知れません。
解釈。
「今日の練習は暑かったなあ。そんな中みんな頑張って練習した後のグランド、
 綺麗にブラシをかけた後のグランドに西日が当たり、月の光も見えていて綺麗だなあ。」
本当にその景色見てはいませんが。
(6年担任 野球少年団監督 辻)