2014年7月28日月曜日

学習は集中して朝の間に…

夏休み3日目の今日から、寺子屋(勉強会)
が始まりました。初日は、全校20名のうち
15人の子どもたちが参加、賑やかな寺子屋
となりました。

9:30から11:00の間、それぞれのペースで
学習していきます。

ある子は割り算の意味を復習するところから、
学習スタート。意味を思い出すと、筆算の理解
も進みます。表情にも笑顔が浮かびます。
ある子は、20字以内というような時数制限のあ
る中で、文章をまとめる方法について学びます。
「難しいな…」とつぶやきながらも、学習を進め
られたことに満足げな様子でした。

1人ひとりが自分の課題に向き合い、夏の課題を
進めることができました。

終わった後、体育館で遊んでいる子たちもいました。
それもまたいいことです。やることをやった後の遊び
はまた、スッキリとした味わいがあったはず。

寺子屋は明日も行います。みんなおいでね!
   
 
           (文責:井坂)
みつばちクラブのみんなも交えて一緒に勉強中