2012年3月25日日曜日

【速報】こどもエコクラブ全国交流会その4

【こどもエコクラブ全国交流会会場】
会場にやってきました。

オロムシチャレンジキッズのかべ新聞は入口入ってすぐのところに。


全国のかべ新聞を掲示している会場の様子。


開会式の後、表彰式。全国第3位の『日本環境協会賞』をいただきました。
二人ともぴしっときまり、インタビューにもしっかり答えていました。

受賞理由
『読むのが大変なくらい、とにかく細かい文字でたくさん書いてあります。
1年生から6年生まで、学校をあげて取り組んでいることがすばらしい。
エコ活動に取り組んだ様子が、よくかべ新聞にまとめられている。』
だそうです。うれしいです。ありがとうございました。

お昼前に北海道新聞の記者さんから取材を受けました。
二人ともしっかりと答えていました。
明日の道新に掲載されるとのこと。楽しみにしていてください。


昼食は早稲田大学の学食でカレーライスをごちそうになりました。
ピリ辛でおいしかったです。二人ともきれいに完食です。


午後からはかべ新聞の交流。
全国から集まった子どもたちと名刺交換をしたり、かべ新聞の交流をしました。


石川県のチームと交流。


企業のエコな取り組みを学習しました。


NHKの『エコチャンネル』の取材も。
慣れてきたのか、しっかり答えていましたよ。

つづく

文責:宮内(情報担当)