2018年2月28日水曜日

多くの皆様に子どもたちの学ぶ姿をご覧頂きました(16日・授業公開日)

「何よりも子ども一人一人の目が輝いている教育力のすごさに感激しました。」
参観された方からいただいた言葉です。

居武士小学校では、6月と2月の年に2回、町民の皆様に授業を公開しています。今回の授業公開日にも、保護者の方、地域の方、教育委員会の方など多くの方にご来校頂き、子どもたちの学ぶ姿をご覧頂きました。

引き続き、「地域とともにある学校」として、学校を公開し、学校・家庭・地域が連携・協働した教育活動を推進していきます。

(教頭 辻)
1,2年生 生活科「作ってためして」
おもちゃの作り方について説明し、実際に楽しみました。

4年生 道徳「相手を思いやり親切に」
読み物教材をもとに、いろいろな思いやりの在り方
について考えました。

5,6年 総合「養蜂学習のまとめ」
1年間学んだことを参観者の皆さんに発表しました。
現在、静岡に行かれている養蜂家の菅野さんと
生中継で結び、越冬の様子についても学びました。