2012年6月20日水曜日

じゃがいも畑の見学

5,6年生はチャレンジタイム(総合的な学習の時間)で「スノーマーチづくり学習」に取り組んでいます。「スノーマーチ」とは訓子府生まれのじゃがいもの品種です。スノーマーチ応援団になるため、スノーマーチについての学習を進めています。20日(水)は、お世話になっている地域の方のじゃがいも畑を見学してきました。写真の左側がスノーマーチ、右側が男爵です。写真ではわかりにくいですが、実際に見ると、色や大きさの違いがわかりました。畑を見学した後には、機械も見学させていただきました。最後には、子供達からのたくさんの質問に丁寧に答えていただきました。

(5,6年担任 辻)