2012年5月22日火曜日

おいしいじゃがいもできるといいな

 5,6年生はチャレンジタイム(居武士小学校の総合的な学習の時間の名称)で訓子府生まれのじゃがいも「スノーマーチ」づくりに挑戦します。

 22日(火)に種いもの植え付けを行いました。比較するために、「男爵」も合わせて植えました。

 地域の農家の方(本校の保護者でもあります。)にご指導いただきました。

 畝の間隔や、種いもをどのくらいの深さにおくのかということなど、具体的に教わりながら作業を進めていきました。

男爵は8月下旬から9月にかけて、スノーマーチは9月上旬から中旬にかけて収穫時期を迎える予定です。

「食べるのが楽しみだなあ。」
と話している子がいました。

スノーマーチづくりを体験しながら、訓子府町民として、町の特産品のPRにも取り組んでいければと考えているところです。

(5,6年担任 辻)