2011年5月25日水曜日

メロンや玉ねぎなど植えました。



秋のカレーフェスティバルのために玉ねぎを植えました。




今年度の3,4年生のチャレンジタイム(総合的な学習の時間)で、メロンを題材として学習を進めていきます。メロン農家の方にお願いして、すでに2回見学しました。今日25日は、学校のハウスの中に自分たちがお世話するメロンを植えました。青肉2本、赤肉2本です。昨日設置した灌水チューブは、苗から少し遠かったので、苗の近くに動かしました。


子供たちからは、

「大きくなってほしいなあ。」

「おいしくなってほしいなあ。」

という願いが聞かれました。


これからのお世話もわからないことだらけでどきどきですが、農家の方にご指導いただきながら、子供たちと一緒に取り組んでいきます。


(3,4年担任 辻)