2011年4月20日水曜日

大谷橋



3,4年生の社会科の学習で「まちたんけん」をします。

今日は、学校から南方面と東方面へ。

昨日の授業で、何があるか予想しました。

「居武士川がある。」

「そうだね。ところで、居武士川にかかっている橋の名前はなんだったかな?」

「なんだっけ??」

私も子供たちも???

「常呂川にかかっている橋は日の出橋だよね。」

ところが学校に一番近い橋の名前はわからなかったのでした。


昨日の帰りに、南方面へ帰る子が確かめてくれました。

そして、今日みんなで確認しました。

正解は「大谷橋」

納得です。


ちなみに今の大谷橋は昭和48年10月竣工とのこと。

担任とほぼ同世代なのでした。

(3,4年担任 辻)