2010年9月7日火曜日

ミツバチのテンテキは?

5,6年生で全校児童や地域の方へのはちみつプレゼントの準備をしています。
プレゼントにつけるアンケートの項目を考えました。
「ハチミツは好きですか。」
「ハチミツは何に使いますか。」
などなどが出てきていました。

ある子は、クイズ的なものを考えました。
「ミツバチのテンテキは何ですか。」

担任は次のように聞こえたのでした。
「ミツバチの点滴は何ですか。」

「えっ、何か栄養をあげるっていうこと??」
「いや、違う。」
「ん?何だ?」

「ミツバチの天敵は何ですか。」
でした。子供たちは全員そう思っていたようです。
「点滴」のわけはなかったのでした。

「ミツバチの天敵」
何かご存じですか?

子供たちは、罠にかかった天敵を見ているので
知っているのです。

(5,6年担任 辻)