2010年8月2日月曜日

明日、3回目の採蜜!


はちさんの様子です。
今日も元気に飛び回っております。
2回目の採蜜をしたのは、27日(火)のことでした。
それから1週間。
今朝、菅野さんが巣箱を見に来てくれました。
「もう蜜がたまっていますよ。」
とのこと。
明日、採蜜をすることになりました。
今とれるのはシナの蜜だそうです。
前回は2群で20キロとれました。
今回は、もっととれそうだということです。
楽しみです。
余談ですが、
今日は自転車通勤をしていたこともあり、
明日、採蜜をするという文書をつくって
自転車で5,6年生14名に渡しに行きました。
普段は車でしか通らない坂の傾斜を
「体感」しました。
何事も経験です。
上りは非常にきつかった・・・。
下りは快適でした!
(5,6年担任 辻)