2010年7月27日火曜日

一斗缶にぎっしり!!~採蜜2回目~






5,6年生で取り組んでいる養蜂学習。
町内の菅野養蜂場の菅野ご夫妻の全面的なご協力をいただき
取り組んでいます。
27日(火)に2回目の採蜜を行いました。
実際に巣箱の中をあけてみるのはこれで4回目。
自分たちで燻煙器の用意をして、煙をかけて、巣礎を引き出してと
みんな仕事を覚えてきました。
今回もぎっしりと蜜が詰まっていました!
2枚目の写真は、蜜刀で蜜ぶたを落としているところです。
遠心分離器にかけると、たくさんのハチミツがでてきました!
もちろん、ちょっと味見もしてみました。
「おいしい~。」
「この前のやつよりこっちの方が好きだなあ~。」
「私は前のやつが好き!」
とにかくおいしいです!
ちなみに、前回はクローバーとアカシアのみつ、
今回はシナのみつのようです。
今回は何と20キロとれました!!
今はシナのみつがたくさんとれる時期ということで
また1週間くらいで採蜜できるとのこと。
楽しみです!!
(5,6年担任 辻)