2019年1月9日水曜日

筆や杵に思いをこめて(4日・後援会書き初め餅つき大会)

4日は、毎年恒例の後援会主催の書き初め餅つき大会でした。

「日の出」
「お正月」
「ともだち」
などを書く低学年から

「夢を育てる」
「友と語る」
「威風堂々」
などの言葉を選んだ高学年から中学生まで

それぞれがしっかりとした字で書き初めを行いました。

続いて、餅つき。
小さい子から順番に楽しみながら元気よく餅つきを行いました。
餅をついたら、丸める作業。
こちらも子供達ががんばりました。

つき上がったお餅は、お雑煮ときな粉餅にしてみんなでおいしくいただきました。

居小児童はもちろん、児童の妹や弟、居小卒業生の中学生、保護者、そして地域の方にもご参加いただきました。

保護者の皆さんには、多くの皆さんに餅つきやお雑煮、きな粉餅の準備、そして片付けにご協力いただきました。

総勢約50名で、新年の1日を楽しく過ごすことができました。

今年も、学校の様子をブログで発信して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

(教頭 辻)
開会にあたり学校長からのあいさつです。

みんなで心をこめて書き初めです。

元気よく餅つきをしました。

大勢の方にご参加いただきました。