2024年2月27日火曜日

通学路にあるお楽しみ

昨日から降り続いた雪。校舎前の木も帽子

をかぶったかのように、真っ白。登校途中

の子は、雪の下にある氷を探り当てては、

「滑る滑る」と楽しんでいました。子ども

は、何でも楽しみに変える才があります。


みなさんも、覚えがあると思います。行き

帰りにあった遊びポイント。今も鮮明に覚

えているあの風景…。


さて、低学年は、取り組んでいた絵の制作

も終盤です。素敵な世界が出来上がってき

ました。力作ぞろいですよ。信じられない

ぐらい、静かに集中して描いていました。


中学年は、跳び箱の学習をしています。

勇気が必要な技もあります。頑張って!


高学年の先生が、復習課題を準備していま

した。最後の月は、じっくり復習となりそ

うです。


国語では、物語を読み進める学年が多いで

す。「スーホの白い馬」に「モチモチの木」、

いずれも名作…素敵なお話に、たくさん

触れてほしいです。学んでいきましょう。