2026年6月25日木曜日

6月25日 町議会について・全校遊び・サナギからチョウへ・クラブ活動等



 6年生の社会科で町議会議員の方をゲストティーチャーとしてお招きして授業を行いました。
 先日、町議会を傍聴させていただいたことを踏まえての学習です。
・町の歳入や歳出について
・議員さんが、町民の要望を踏まえて町に質問したりしていることについて
・議会が始まる前の事前準備について
などなど詳しく教えていただきました。
「どうして議長は○○君と呼ぶんですか?」
「議長の隣の人は何をしているんですか?」
と、子どもの視点からのよい質問も出されました。
 居武士小学校の校舎利活用についても話題となり、
議員さんから
「みんながどう思っていてどうしたいかを伝えることがとっても大事ですよ。」
とアドバイスをいただきました。
 貴重な学びの機会をいただきました。



 中休みに、児童会三役企画の全校遊びが行われました。
 体育館の真ん中の線に並んだ鬼が
「おひっこし~」
とかけ声をかけると、子どもたちが鬼にタッチされないようにしながら反対側の陣地へ走り抜けます。
 鬼は、真ん中の線の上しか移動できません。鬼にタッチされるとその子も鬼になり、どんどん難易度が上がります。全校で楽しい時間を過ごしました。



「チョウチョになりました!」
 3年生が呼びに来てくれました。
 先日、チョウの幼虫がさなぎになっていて、羽化するのはもう少し先だと思っていたので驚きました。子どもたちもよろこんでいました。



 午後は、クラブ活動がありました。
 スポーツクラブは町のスポーツセンターに出かけてボルダリングや卓球を楽しみました。
 実験・家庭科クラブは、パフェとクレープを作りました。
 みんな楽しく活動できたようです。

2026年6月24日水曜日

6月24日 中学生職場体験学習来校

 



 今日は、中学2年生が職場体験学習で来校しました。
 居小の卒業生です。
 主に3,4年生学級で過ごしました。
 教室での学習では、プリントが早く終わった子に、カードを使って漢字のクイズを出したり、算数のプリントの解き方にアドバイスしたりと、支援してもらいました。
 また、今日は水泳学習だったので子どもたちと一緒にプールにも入ってもらいました。
 楽しく過ごせたようでよかったです。




 図書館で職場体験をしていた6人も移動図書の際に来校しました。
 貸し出しする本への返却日押印や、バーコードの読み取りなど業務に励んでいました。
 たくさんのお兄さん、お姉さんと関わることができ、居小の子たちもうれしそうでした。

2026年6月23日火曜日

6月23日 5,6年図工「あんなところがこんなところに」・中休み外での様子から





 5,6図工「あんなところがこんなところに」の学習の様子です。
 壁やカラスに手や足跡をつけてみたり、ドアにある小さな窓が重なり合うのを活用したりと子どもたちのアイディアが生かされた作品ができました。「こうしてみたらどうかな?」と思ったことに挑戦して、試行錯誤しながら作品として完成させる子どもたち、素晴らしいですね。下級生も、興味をもって見ていました。




 中休みの外の様子です。
 ブランコに乗っていた子に
「リスがいたんだよ~」
と教えてもらいました。
 花壇の近くに集まり、アリの観察をしている子もいました。
 鳥の鳴き声が聞こえ、虫もいて、樹木の葉も生い茂り、いい環境の中、楽しく過ごしている子どもたちです。

2026年6月22日月曜日

6月22日 チョウになるのが楽しみです。(3年理科の学習から)



 3年生の理科の学習についてです。
 キャベツの葉についていたチョウの幼虫を育てていましたが、今日気づいたらサナギになっていました。
「幼虫のときと何が変わったかな?」
と問いかけると、
「形がスイートポテトのようになった。」
「動かなくなった。」
という答えが返ってきました。
 虫眼鏡を使って観察し、スケッチし、気づいたことをまとめました。
 ちょっと虫は苦手そうな3年生の子どもたちですが、きっとサナギからチョウになるのは楽しみなはず。
 これからもサナギの様子を観察していく予定です。



 この写真は昼休みの体育館の様子です。
 ドッジボールやバドミントンなど、みんなそれぞれ楽しそうに過ごしていました。

2026年6月19日金曜日

6月19日 子どもたちの頑張る様子をご覧いただきました。(参観日・授業公開日)

 









・ひらがなの確認や音読
・お話をしっかり聞いてメモを取る様子
・きょりや道のりの比較
・180°よりも大きな角の書き方の説明
・算数の基礎の確認
・出来事を文章にまとめる学習
・自分たちが考えたご当地バーガーについての説明
どの授業でも子どもたちが意欲的に取り組む様子が見られました。子どもたちが一生懸命学習に取り組む様子をご覧いただき、あたたかく見守っていただきました。ご来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

2026年6月18日木曜日

6月18日 おって切ってひらいてみれば(3,4年図工の学習から)

 






 3,4年生の図工の様子です。
「おって切ってひらいてみれば」という題材です。
①折って一筆書きで書いた線を開いて切る
②切った紙を白い画用紙に当ててクレヨンで囲む
③絵の具で塗る
④のりではる
このような手順で作業を進めていました。
子どもたちそれぞれ、自分なりにイメージをもちながらよい作品を作ることができました。

2026年6月17日水曜日

6月17日 2年生国語の様子から・水泳学習1回目

 


 1,2年生の教室に入ると2年生が漢字の練習をしていました。
 リーダーの子が前に出て、人差し指を出し、漢字の書き順を確認しています。他の子もリーダーに合わせて指を動かします。リーダーの子も、他の子もみんな一生懸命です。1年生はとなりでひらがなの練習をしたり、教科書を読んだりしていました。複式学級の授業ですので、どうしても自分たちで学習を進める時間があります。しかし、そこが子どもたちの成長につながる場面でもあります。「自分たちでがんばろう!」という気持ちが子どもたちの力を伸ばしています。



 今日は、今年度1回目の水泳学習でした。写真はプールに出かけるときの様子です。帰ってきたときに「水泳どうだったかな?」と話を聞くとたくさんの子が「楽しかった!」と答えてくれました。これからの水泳学習もみんな楽しみながら頑張ることでしょう。

2026年6月16日火曜日

6月16日 修学旅行事前交流・町議会傍聴

 


 今日は6年生についてです。
 4時間目、修学旅行事前交流のため、6年生が訓子府小学校に出かけてきました。
 改めて旅行の日程や持ち物等についての説明を受けて、イメージをふくらませることができたのではないかと思います。給食も訓小の6年生と一緒に食べて交流しました。

 午後は、町議会の傍聴に出かけました。社会科の学習の一環です。
 地方自治の仕組みについて、実際に現場で学ぶことができました。
 6年生の子どもたちも、しっかりと質問や答弁に耳を傾け、メモを取っていました。貴重な学びの機会となりました。


2026年6月15日月曜日

6月15日 はだしの生活がはじまりました!



 居武士小学校伝統のはだしの生活が本日スタートしました。
 はだしの生活には次のようなねらいがあります。
・はだしになり、ぞうりをはくことを体験し、健康な生活について考える。
・足の裏を刺激することで、皮膚の抵抗力を強くする。
・鼻緒を指ではさむことで、指の力がつく。また、足の指の動きが良くなり、地面をつかみ、体を支える力がつく。

 今日は、まだそれほど暑くはなかったですが、暑い日になるとはだしでぞうりをはくととても快適に過ごすことができます。9月11日までの実施期間、ねらいを踏まえて、みんなで取り組んでいきます。

2026年6月12日金曜日

6月12日 体力テストがんばりました!

 






 今日は、全校で体力テストに取り組みました。
・50m走
・ソフトボール投げ
・反復横跳び
・上体起こし
・立ち幅とび
・シャトルラン
・握力
・長座体前屈
 それぞれの種目に順に取り組みました。
 2年生以上の児童については、昨年度からの記録の伸びを見て成長を感じていたようです。

 シャトルランは全校児童が見守る中、高学年、中学年、低学年に分かれて取り組みました。声援を受けながらそれぞれがんばりました!