2026年6月23日火曜日

6月23日 5,6年図工「あんなところがこんなところに」・中休み外での様子から





 5,6図工「あんなところがこんなところに」の学習の様子です。
 壁やカラスに手や足跡をつけてみたり、ドアにある小さな窓が重なり合うのを活用したりと子どもたちのアイディアが生かされた作品ができました。「こうしてみたらどうかな?」と思ったことに挑戦して、試行錯誤しながら作品として完成させる子どもたち、素晴らしいですね。下級生も、興味をもって見ていました。




 中休みの外の様子です。
 ブランコに乗っていた子に
「リスがいたんだよ~」
と教えてもらいました。
 花壇の近くに集まり、アリの観察をしている子もいました。
 鳥の鳴き声が聞こえ、虫もいて、樹木の葉も生い茂り、いい環境の中、楽しく過ごしている子どもたちです。

2026年6月22日月曜日

6月22日 チョウになるのが楽しみです。(3年理科の学習から)



 3年生の理科の学習についてです。
 キャベツの葉についていたチョウの幼虫を育てていましたが、今日気づいたらサナギになっていました。
「幼虫のときと何が変わったかな?」
と問いかけると、
「形がスイートポテトのようになった。」
「動かなくなった。」
という答えが返ってきました。
 虫眼鏡を使って観察し、スケッチし、気づいたことをまとめました。
 ちょっと虫は苦手そうな3年生の子どもたちですが、きっとサナギからチョウになるのは楽しみなはず。
 これからもサナギの様子を観察していく予定です。



 この写真は昼休みの体育館の様子です。
 ドッジボールやバドミントンなど、みんなそれぞれ楽しそうに過ごしていました。

2026年6月19日金曜日

6月19日 子どもたちの頑張る様子をご覧いただきました。(参観日・授業公開日)

 









・ひらがなの確認や音読
・お話をしっかり聞いてメモを取る様子
・きょりや道のりの比較
・180°よりも大きな角の書き方の説明
・算数の基礎の確認
・出来事を文章にまとめる学習
・自分たちが考えたご当地バーガーについての説明
どの授業でも子どもたちが意欲的に取り組む様子が見られました。子どもたちが一生懸命学習に取り組む様子をご覧いただき、あたたかく見守っていただきました。ご来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

2026年6月18日木曜日

6月18日 おって切ってひらいてみれば(3,4年図工の学習から)

 






 3,4年生の図工の様子です。
「おって切ってひらいてみれば」という題材です。
①折って一筆書きで書いた線を開いて切る
②切った紙を白い画用紙に当ててクレヨンで囲む
③絵の具で塗る
④のりではる
このような手順で作業を進めていました。
子どもたちそれぞれ、自分なりにイメージをもちながらよい作品を作ることができました。

2026年6月17日水曜日

6月17日 2年生国語の様子から・水泳学習1回目

 


 1,2年生の教室に入ると2年生が漢字の練習をしていました。
 リーダーの子が前に出て、人差し指を出し、漢字の書き順を確認しています。他の子もリーダーに合わせて指を動かします。リーダーの子も、他の子もみんな一生懸命です。1年生はとなりでひらがなの練習をしたり、教科書を読んだりしていました。複式学級の授業ですので、どうしても自分たちで学習を進める時間があります。しかし、そこが子どもたちの成長につながる場面でもあります。「自分たちでがんばろう!」という気持ちが子どもたちの力を伸ばしています。



 今日は、今年度1回目の水泳学習でした。写真はプールに出かけるときの様子です。帰ってきたときに「水泳どうだったかな?」と話を聞くとたくさんの子が「楽しかった!」と答えてくれました。これからの水泳学習もみんな楽しみながら頑張ることでしょう。

2026年6月16日火曜日

6月16日 修学旅行事前交流・町議会傍聴

 


 今日は6年生についてです。
 4時間目、修学旅行事前交流のため、6年生が訓子府小学校に出かけてきました。
 改めて旅行の日程や持ち物等についての説明を受けて、イメージをふくらませることができたのではないかと思います。給食も訓小の6年生と一緒に食べて交流しました。

 午後は、町議会の傍聴に出かけました。社会科の学習の一環です。
 地方自治の仕組みについて、実際に現場で学ぶことができました。
 6年生の子どもたちも、しっかりと質問や答弁に耳を傾け、メモを取っていました。貴重な学びの機会となりました。


2026年6月15日月曜日

6月15日 はだしの生活がはじまりました!



 居武士小学校伝統のはだしの生活が本日スタートしました。
 はだしの生活には次のようなねらいがあります。
・はだしになり、ぞうりをはくことを体験し、健康な生活について考える。
・足の裏を刺激することで、皮膚の抵抗力を強くする。
・鼻緒を指ではさむことで、指の力がつく。また、足の指の動きが良くなり、地面をつかみ、体を支える力がつく。

 今日は、まだそれほど暑くはなかったですが、暑い日になるとはだしでぞうりをはくととても快適に過ごすことができます。9月11日までの実施期間、ねらいを踏まえて、みんなで取り組んでいきます。

2026年6月12日金曜日

6月12日 体力テストがんばりました!

 






 今日は、全校で体力テストに取り組みました。
・50m走
・ソフトボール投げ
・反復横跳び
・上体起こし
・立ち幅とび
・シャトルラン
・握力
・長座体前屈
 それぞれの種目に順に取り組みました。
 2年生以上の児童については、昨年度からの記録の伸びを見て成長を感じていたようです。

 シャトルランは全校児童が見守る中、高学年、中学年、低学年に分かれて取り組みました。声援を受けながらそれぞれがんばりました!

2026年6月11日木曜日

6月11日 朝の読み聞かせ会・クラブ活動



 今年度2回目の朝の読み聞かせ会がありました。
 今日は、1,2年生と5,6年生です。
 どちらの学級も、集中してお話を聞いていました。
 今は、動画を見てお話を聞く機会も多いですが、
 目の前にいる人に、その人の声で実際に読み聞かせてもらうのはやはりよいものです。
 まさにライブ感があります。
 貴重な機会をいただき大変ありがたいです。
 地域の方のおかげで、子どもたちの読書環境が充実しています。






 午後は、第1回目のクラブ活動です。
 居武士小学校では3年生以上の児童がクラブ活動に参加しています。

 実験家庭科クラブは、
・バスボム
・スライム
の2つを作りました。
 材料の分量を丁寧に量るなどしながらみんながんばっていました。

 スポーツクラブは、
・ドッジボール
・サーキットトレーニング
・バドミントン
・バレーボール
などを行いました。
 みんな楽しく取り組めていたようです。

 次回のクラブ活動もみんな楽しみにしていました。

2026年6月10日水曜日

6月10日 3,4年生算数の学習・休み時間の体育館



 3,4年生の算数の学習についてです。
 4年生は、角の学習です。
 今日の課題は
「角度の測り方をマスターしよう」
です。
・分度器の中心を頂点に合わせる
・0°の線を辺と重ねる。
・辺と重なっているめもりをよむ。
という順序で取り組みました。

 分度器には、外側と内側に数字があるので慣れないうちは子どもたちも混乱しがちです。
 角度の大きさのイメージが持てると、スムーズによみとることができますね。

 3年生は、わり算の学習です。
 今日の課題は
「答えが2けたになるわり算をマスターしよう。」
です。
 1けただった答えが2けたになるだけでちょっとドキドキしてしまうかもしれませんが、落ち着いて考えれば大丈夫です。具体物を使いながらイメージをふくらませていました。



 中休みは、たくさんの子が体育館で遊んでいました。
 ステージ側は、バドミントン(最近ちょっとブームなのかもしれません。)
 入り口側は、ドッジボールをしていました。
 みんな元気いっぱいです。