今日の休み時間も、男の子は校舎前の石の
上に みんなで乗って、窪みにできた氷で遊ん
でいました。体育館でバドミントンを楽しむ子
もいました。午前中は、みんなでドッチビーを
楽しみました。
低学年教室をのぞくと、昨日は座っていた馬
が 立ち上がっていました。完成に近づいてい
ます。
中学年教室では、総合の学習で学んできた
タマ ネギについて新聞のようにまとめる取組
を進めています。栄養価、涙の出ない切り方
など、それ ぞれのテーマで書き進めています。
高学年も同様に食農をテーマにしたまとめ学
習 を進めています。農産物を加工して商品化
する ことに、興味をもっています。
それぞれの思いを形にする学習もまた、決まっ
た基本形を学ぶ学習と同様に大切なことです。
年数の割にきれいな校舎ですが、細かな不具合
は起きるもの。扉の修理に汗を流した一日でも
ありました。
グラウンドは、雪一つありません。スケートリ ンク
完成は、まだ先の先です。