低学年、中学年ともに、国語の学習で 物語を
つくる取組をしています。お話には、はじめ、
中、終わりといった流れがあります。教科書の
読み物でそのことを学んだら、自分がつくる番
です。
3年生は、算数で学んだ知識を使って、 探求活
動にチャレンジ。協力しあって、8つある問題の
答えを探しあてていきました。
学んだことを活用して学ぶこと。それを大切にし
ています。きっと、使える力として根付くはずです。
中休みには男女対抗のフリスビードッ ジ。低学
年の子も上手になってきて、とても盛り上がりました。
高学年は、算数でじっくり学んできたところのテスト
をしました。そこに至る過程でしっかり努力できまし
た。テストを持ち帰る日、その姿勢を認めてあげて
ください。
今日の移動図書で借りた本は、休み明けまで借り
ていてもいいそうです。勿論、返しに行ってもOKです。
じっくり楽しんでくだ さい。
学校のバードテーブルには、たくさんの鳥が訪れま
す。用務員さんが、冬休み中の野鳥の餌を心配して、
ついばんだ分だけ餌が充填されるえさ箱を自作しま
した。優しい心遣い・・・生き物たちへのクリスマスプ
レゼントです。