子どもたちへの温かな眼差し。心のこもった手拍子や拍手。子どもたちの演技へのリアクション。体育館いっぱいにご来場頂いた皆様から、子どもたちを励まし、また、努力をたたえるような思いを伝えていただきました。後援会コーラスにも、多くの保護者の皆様に加えて地域の皆様や居武士小卒業生の中高生にも多く参加して頂き、盛り上げていただきました。体育館の盛り上がりと同様に、ランチルームで開催した作品展にも休憩時間を利用して多くの方に来て頂き、子どもたちの作品をご覧頂きました。今年度も地域の写真愛好家の方のご協力によるカメラ授業での全校児童の作品や、地域の陶芸サークル の方のご指導による陶芸作品(5,6年生)を展示致しました。様々な点で、改めて「地域とともにある」居武士小学校のよさを実感致しました。
今、「地域とともにある学校づくり」そして「学校を核とした地域づくり」の大切さが言われています。学芸会会場では、小さな子から小中高生、保護者世代、様々な立場の地域の方、高齢の方までが同じ場に集い、楽しくそして温かな気持ちを感じられる場を共有していました。このような場を共有できることが、「地域とともにある学校づくり」であり「学校を核とした地域づくり」につながっていくのではと感じました。この「居武士のよさ」を、地域の方のご協力を得ながら今後も続けていけるよう学校としても努力していきたいと考えています。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
(教頭 辻)
作品展観覧 ご覧のとおり多くの方にご覧頂きました。 また、来場者の皆様同士でお話しも弾み、 とてもいい雰囲気でした。 |
全校合唱 明日はどこから/大切なもの 今年も居武士小児童の伸びやかな歌声を 会場全体に響かせました! |
1,2年遊戯 OLA! 途中に得意技披露も入れて、 元気いっぱいに踊りました! |
全校合奏 U.S.A/シング シング シング かけ声や手拍子も効果的に加えて、 会場全体を巻き込み大成功! |
後援会コーラス 保護者の皆様はもちろん、地域の方や 中高生にも参加してもらい 学芸会を盛り上げていただきました! |
5,6年 劇 アイヌの少年イキツカ アイヌ文化アドバイザーの方から学んだ 歌や踊りを入れた総合劇を披露しました。 会場全体が感動につつまれました。 |
6年生3名によるおわりのことば 6年間の学芸会の思い出を振り返りながら しっかりあいさつできました。 |
ごらんのように会場いっぱいのお客様を お迎えし、感動を共有できました。 |