作物・・・職員がハウスの開閉をし、子
どもたちが水やりや草抜きなどお世話
を続けています。
登校すると、まず検温。その足で畑に
行くのが朝の慣わしです。
低学年教室では、言われると嬉しい言
葉を集める学習をしていました。どんな
時にどんな言葉を言われると嬉しいの
か・・・心を見つめる学びでもあります。
中学年は、エーデルワースをリコーダー
で・・・目を閉じて聞くと、お花畑が少し脳
裏に浮かびます。きれいな音色目指して、
練習を重ねていきましょう。
リズムをつかむ学習材として、ベートーヴ
ェンのトルコ行進曲も学びました。ノリノリ
でした、子どもたち。
高学年は、和語・漢語・外来語の学習中。
私たちは、TPOに応じて言葉を使い分け
ています。使い分けの視点をまた一つ、
増やしているところです。