2009年9月30日水曜日

オロムシ川のドジョウ


アウトドアクラブでオロムシ川探検。

下流に網を置いて、川岸の草むらをゴソゴソ…。
ドジョウをつかまえました。

この角度から見ると、とてもかわいいです。

身近な川の生き物たちをみつけることができました。

文責・写真:宮内(アウトドアクラブ担当)

2009年9月26日土曜日

やったぞ!ファイターズ勝利!

やりました!!

勝ちました!!

ファイターズのみんなが力を合わせて、勝利を手にしました!!
練習試合、公式戦を合わせて今季2回目の勝利です!!

今日(26日)の練習試合の2試合目、10対4での勝利です!

ピッチャー 見事な完投でした。とにかく球が走っていました。三振もたくさんとりましたし、ピッチャーゴロもしっかりさばいていました。バッティングでも自慢の足を生かして出塁。盗塁もがんがんしました!

キャッチャー 安心して見ていられるキャッチングでした。さすがです。バッティングでも大活躍。何と、1試合で3本もランニングホームランを打ちました。1試合目の最後の打席も合わせると4打席連続のランニングホームラン!!素晴らしい!!

ファースト しっかり送球を受けていました。ショートやセカンドからの送球をきっちりと受けてアウトにしました。ファーストゴロもしっかりさばきました。打席でもずっといいスイングをしていました。最終回の打席でレフト前にクリーンヒット!頑張りました!

セカンド ゴロ2回とフライ1つの守備機会があり、しっかりアウトにしました!バッティングの調子もよく、しっかりピッチャー返しができていました!

サード バッティングで大活躍!!何本かとてつもなく大きなファールを打って、グラウンドにいる人々を驚かせていました。そして最終回にも大きな当たりをかっとばし、見事ランニングホームラン!!

ショート 難しいゴロをさばきました!ファインプレー!!ショートゴロで3つのアウトをとり、ピッチャーを助けました。バッティングでも1番バッターとして3回出塁し、3回とも本塁まで帰って来ました!!大活躍でした!!

レフト 鋭いスイングで、いい当たりを飛ばしていました!!守備のときには、大きな声でチームを盛り上げて頑張っていました!!気合いが入っていました!!

センター キャッチャーからセカンドにボールがくるときには、カバーを頑張っていました!!打席では、何とか塁に出ようとバットをふっていました。しっかりと球を見極め、フォアボールを選んでの出塁もありました。!!

ライト  ファーストのカバーにいつも走っている姿はとっても立派でした!!打席でも、しっかりバットをふり、ボールをたたきつけていました!頑張りました!!

ライトとベンチ はじめて試合に出ました!!残念ながら守備機会はありませんでしたが、みんなと一緒に守るドキドキ感を味わえたと思います。ベンチにいるときも、ファールボールやバットを取りに行く仕事を頑張りました!!

10月10日(土)11日(日)にある今季最後の大会に向けて、居武士ファイターズは頑張ります!

皆さん、応援よろしくお願いします!!

(野球少年団監督 辻)

2009年9月25日金曜日

前期終業式


101日間の前期が終わりました。
今日はみんな『あゆみ』を持ち帰りました。

今年の『あゆみ』は、ファイル形式です。

みんな、たくさんほめてもらってくださいね。

終業式で、前期のがんばり発表をしました。
代表は1,3,5年生です。

文責・写真:宮内(3・4年担任)

2009年9月17日木曜日

ごちそうさま


5年生がハウスで育てていたスイカ。
今日は、おすそわけがありました。
種を飛ばしたり、赤い部分がなくなるまでかじったり(!)、
甘くておいしいスイカを、中学年の子どもたちも味わいました。
ごちそうさまでした~。
文責・写真:宮内(3・4年担任)

2009年9月16日水曜日

J-KIDS大賞2009北海道優秀校受賞!


第7回全日本小学校ホームページ大賞(J-KIDS大賞2009)において、北海道優秀校(ベスト10)に選出されました。

『応募を前提とせず、インターネット上に公開されている小学校ホームページを可能なかぎり探し出し、選考を行う方式のコンテスト』という、大変ユニークなコンテストで、応募もしていないのに入賞していたことにびっくりしています。


同じ網走支庁管内からは

が入賞しており、北海道のベスト10に網走管内から3校が選ばれたことになります。

今後とも、子どもたちや地域の方々と一緒に地域の情報を発信していきたいと思います。

文責:宮内(情報担当)

2009年9月15日火曜日

保健室にお客様

保健室の窓にカエルが遊びに来ました。
私は知る人ぞ知る、大のカエル(グッズ)好き。
それを知ってか、保健室の窓を選んでやってきた カエルくん。

秋風に吹かれながらジーっとしています。

これから長い冬眠生活に入る前に
何か考え事でもしているのでしょうか?




養護教諭 山崎

2009年9月14日月曜日

白いアサガオ


3・4年教室前のアサガオ。白い花を見つけました。
裏側にひっそりと。

幸せの(?)白いアサガオ。初めて見たかもしれません。何かいいことあるかも…。


こちらはいつもの?アオムラサキ色のアサガオ。
今日もたくさん咲いています。

文責・写真:宮内(3・4年担任)

2009年9月12日土曜日

がんばったね、完走おめでとう!


天気に恵まれた、秋のロードレース。
オロ小メンバーは全員完走できました。
さわやかな秋の一日、いい汗流しましたね。
完走おめでとう!
文責・写真:宮内(情報担当)

2009年9月11日金曜日

明日も天気にな~れ!


高くなった秋の空。
明日は、訓子府町の秋のロードレース大会。
野球少年団も試合があります。

出場するみんな、がんばれ~。

文責・写真:宮内(3・4年担任)

2009年9月10日木曜日

秋の全校野外調査学習


低学年はコンビニエンスストアでおやつの買い物体験。
300円で買える物って、なかなか悩みますね。


中学年は訓子府の商店街探検。
お店を訪ねて、インタビュー。商店街の人たちは、みなさん親切にしてくださいました。


高学年はバリアフリーの街づくり探検。
アイマスクをして、点字ブロックを歩きます。
友だちと一緒でなければ、とてもひとりでは歩けないでしょうね。

学習のあとは、レクリエーション公園まで歩き、
全校で遠足です。

少し肌寒いこともありましたが、まずまずの天気でした。
秋の1日をみんなで楽しみ、しっかり学習できました。

文責:宮内(情報担当)、写真:中垣(教頭)

2009年9月9日水曜日

えだ豆収穫祭


たくさんとれました。帽子5つ分です。
さっそくゆでて、給食の時間に全校児童で試食。
とても好評でした。
お父さんに持って帰りたい!という心優しい子も。
3・4年生の畑で育ててきた枝豆はこれで最後。
1・2年生の畑にはまだあるようですね。
次の収穫祭が楽しみです~。
文責・写真:宮内(3・4年担任)

2009年9月3日木曜日

玉ねぎ畑のむこう


収穫期を迎えた学校裏の玉ねぎ畑。
その向こうは、常呂川の堤防と頭首工。

堤防を走っている子どもたちが見えますか?

9月12日の秋のロードレース大会に向けて、練習中です。

1周1kmのコースを2周。3・4年生は2kmを走ります。
みんな、最後まで走り続けよう!
文責・写真:宮内(3・4年担任)

2009年9月2日水曜日

おおきなひまわり



みんなで畑にある大きなひまわりの絵をかきました。
花は花火みたいにきらきらと輝き、茎も葉っぱもしっかりと
よく見てかき、虫が遊びに来ていたり、青空だったり、夕焼けだったり
きらきら☆セブンの思いのまま、すばらしい絵が完成しましたよ。

1番に見られた私は幸せ者!!

 この作品は学芸会までないしょ!冷たい風が吹き始める11月に
7本のひまわりが元気よく咲く予定です。
大きな大きな作品を楽しみながら、そして最後まで一生懸命にかいた
きらきら☆セブン。よく頑張ったね!!(文責1・2年担任 小野)

2009年9月1日火曜日

網走市立潮見小学校サイトと相互リンク


今日新規オープンした網走市立潮見小学校サイトと相互リンクしました。

最近、『天才バカボン』でおなじみの赤塚不二夫さんの直筆画が26年ぶりに発見され、全国ニュースになっていましたね。

ホームページで赤塚不二夫さんの直筆画を見ることができます。

ブログも公開しています。

どうぞご覧ください。

居武士小学校サイトでは、オホーツクの学校サイトのネットワーク化を目指して、網走支庁管内小学校・中学校サイトと相互リンクをしています。

文責:宮内(情報担当)

雨降り


5年生は1泊2日の常呂少年自然の家に宿泊学習に出かけました。
こちらはあいにくの雨降りでしたが、
常呂では小雨の中、カヌーやいかだはできたよ、とのこと。
とりあえずよかったですね。
写真は中学年教室の窓から見たあさがお。
けっこう伸びてきました。
文責・写真:宮内(情報担当)